地鎮祭

先日無事に地鎮祭を終えられましたF様の様子をお届けします。

家づくり勉強会で当工務店とのご縁をいただきましたF様の地鎮祭を執り行うことになりました。土地探しからご一緒にさせていただく中で長い道のりでしたが、無事にこの日を迎えられた事を嬉しく思います。さて、地鎮祭をするかしないかは施主様のご判断なのですが、自分達で気持ちのこもった地鎮祭をしたいとのご要望で準備をF様と、F様の妹さん、お友達に手伝ってもらったそうです。もし地鎮祭をご自分でされたい方の参考になればと思い今回の地鎮祭の様子をお伝えさせていただいきます。以下引用ですが…

地鎮祭とは?

地鎮祭(じちんさい)とは、土木工事や建築工事を行う際、工事が無事に終わるように神主を招いて安全祈願する儀式のことです。その土地を守る氏神様に土地を利用させてもらう許可を得て、工事の安全を祈願するという意味があります。

とあるように土地の神様にご挨拶をして、安全を願う儀式です。奈良にお住いの方はご存じの方も多いと思いますが大神神社さんが施主が執り行う地鎮祭の方向けに地鎮祭の進め方、お札、お砂、御幣等をセットにしたものがあるそうです。

F様のキャンプのテーブルにお供えを置いて
お友達の家に生えていた笹で結界を立てて
セットに入っていたお砂を順番どうりに撒いていって

私たちも心を込めてよろしくお願いしますとご挨拶させて頂きました。

Copyright © 金山工務店. All Rights Reserved.

ページ上部に移動

お気軽にお問合せ下さい

タイトルとURLをコピーしました